cranky・apple

prev/top


*epilogue*


「さっちゃん、ただいま!」
 早朝、静かな学校で、私は元気に保健室の扉を開いた。
 修学旅行明けの休みを無視して、勝手に登校。右手に木刀携えて……っていうと、なんだか不良みたいだけど、さっちゃんのリクエストなんだからしょうがない。
 話したいことは、たくさんあった。
 舞妓さんがとってもきれいだったとか、木刀買ったら担任の先生にびっくりされたとか、ディズニーランドで皆とはぐれて迷子になったとか、班長さんのすごい秘密を知っちゃったとか。
 色々、あったのに。
 保健室の中には、誰もいないのだった。
「さっちゃん……?」
 きょろきょろ、中を見回す。
 だけども、なんとなく、意味がないような気がした。
 ――こんな予感はあったんだ。
 ちょっとだけど、こうなるんじゃないかって、わかってた。旅行中もそれが引っかかって、思わずぽけっとしちゃったりしてた。
 それでも、今は精一杯楽しまなきゃって――さっちゃんと離れてても、ちゃんと、やらなきゃいけないって。覚悟、しようとしたはずなんだ。
 でも。
「さっちゃあああん……」
 力なく呼びかけて、返事はなくて。
 床にへなへな、脚をついてしまう。
「おわっ、ミドリ、何で学校来てんだ?」
 いつのまにか椿くんが入ってきていて、座り込む私を見てびっくりおののいた。
 だけど私は、答えようにも言葉が出なくて。
「う、うぅうぅぅ……」
 静かに頬を、あたたかいものが伝っていった。それはぽたぽた落ちてって、床に小さな丸い跡を、次々つけて、止まらない。
 その時そっと、頭に手が載せられた。わしゃわしゃ、優しく、なんにも言わずに撫でられる。
 涙は止まらない。
 でも、そのぬくもりに、応えなきゃ。
 しゃくりあげて、必死で声を絞り出す。
「椿くん……」
「んー?」
「私、頑張るね」
「……そうか。頑張れ」
 外の天気は明るくて、窓から射す陽はぽかぽか背中に心地いい。
 だからきっと、大丈夫なんだ。

 さっちゃん。
 私、もっと頑張る。
 頑張って頑張って、胸張ってさっちゃんの前に立てるようになるから。
 そうなれたら。
 また、会おうね。


*fin*


prev/top
傘と胡椒 index



Copyright(c) 2010 senri agawa all rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-

inserted by FC2 system