幸せになれない星の住人 7−3

幸せになれない星の住人

prev/top/next


7−3


 電車のなかで、なにを言えばいいのかまったくわからなかった。
 宵見、絵空さん。サツキのおともだち。
 だけどわたしにとっては赤の他人で、それは彼女も一緒だった。ときおり互いを向いて、とりあえず笑っておく。だけどなにも話さない。そんな時間が、ずっと続いた。
 さそわれた映画館、今流行っているらしいそのラブストーリーは、映像がとてもきれいだと思った。けれど、それ以上にうまくは感想がでてこない。上映中に必死で探すけれど、自分がなにを抱いたのか――そのなかに彼女と共有できそうな言葉はあるのか、見つからないまま映画は終わってしまう。もちろん、映画館を出る時は無言だった。
 彼女は「お腹空いたね?」と小声でささやき、わたしたちはそのままちかくの喫茶店に入った。メニュー表と時間をかけてにらめっこして、注文し終わった後もてもちぶさたで眺めてしまう。
 やがてわたしの料理がやってきて、「先にどうぞ」とすすめられてフォークを握った。わたしが食べる間、彼女はだまっている。わたしもお行儀がわるいからなんて、ひたすら料理に向きあう。半分食べたところで彼女の皿もやってきて、ふたりでもくもくと食べる。わたしが先に終わってしまって、今度は逆。わたしがだまって外を眺める番。
 おしゃれな喫茶店から人通りをなぞっていると、おなかの奥が渦巻くのを感じた。
 ――こんなことしたって、意味なんてない。
 サツキはなにを考えているの? 「何でも言えばいい」なんて、こんな、知らない人に言えるわけもないのに?
 ふと。
 視線に気がついて、そちらを向いた。
「……城原くんは、なに考えてるんだろうね」
 ぽつりと彼女は、わたしが思っていたのと同じことを口にした。それから、申し訳なさそうに眉を下げる。
「ごめんね? 私、初対面の人と話すの苦手で」
「え、あ」
「知り合いに、誰とでもすぐ仲良くなれる人とかいるけど、全然、真似なんてできないな――」
 ため息をつきながら、彼女は微笑んだ。
 それを見ていたら自然と、声が出ていた。
「わたしも」
 彼女がおどろいたように、すこしだけ目を大きくする。意識してからは、言葉を出すのはたいへんだった。けれどもわたしには今、言えそうな言葉があった。
「会ったばかりなのに優しくしてくれる子がいて、うれしかったけど、それよりはびっくりしちゃったの」
「そうなんだ。ね、そうだよね」
 そう、うなずいて。
 彼女は、申し訳なさそうにではなく、困ったふうでもなく、ちゃんと、笑ってくれた。

 それから彼女は、自分は映画の感想を言うのがへただと教えてくれた。わたしは必死になってうなずく。その様子がおかしかったのか、彼女は笑う。そうして、小説なども読んだ後に思ったことをまとめるのが苦手で、本をすすめてくれた人に申し訳ないんだとか、そんなことを話してくれた。
 イクちゃんとトモちゃんのようにテンポよくはしゃべれない。けれど、彼女との会話は、ひとつひとつを大事にするみたいで、慣れてくると沈黙だってこわくない。こういう雰囲気もあるのだなと、わたしの胸はときめいていた。
 ゆっくり、立ち止まりながらだったから、やりとりにはとても時間がかかった。きっと手で数えられるくらいのことしか話していないのに、気がつけばもう日が暮れていた。
 電車に乗りながら、同じペースでぽつりぽつり。へたくそな球を、ふたりしてとりこぼさないようにする、そんな空気が続いていた。
 そうして。
 いつもの駅に着くのはすぐ。ここからは、わたしと彼女は帰る方向が別。
「あの、今日は、ありがとう」
「ううん、こちらこそ」
 ぎこちなくお礼を言うと、彼女はなんてことなさそうに笑った。
 ああ、これで終わりか。心地良かったな。思えば、イクちゃんとトモちゃんといる時より、ずいぶんすなおに話せた気がする。
 だけど、まだ足りない。まだ、話してないことはいっぱいある。ほんとうのことだって、まだ。
 ああ。なごりおしいって、こういうことをいうんだな。
「それじゃ――またね」
 夕暮れにうつむきかけた顔が自然とあがった。
 彼女は手をふっていた。わたしに笑いかけて、ゆっくりと背を向けて。
 またね、と。

 そうだ、まだ時間はあるのだ。
 今度はもっと、いろんなことを話せるように考えておこう。もっといろいろなことを話して、彼女にわたしを知ってもらおう。
 彼女にほんとうのことを言おう。

 そうして彼女を手に入れよう。


prev/top/next
傘と胡椒 index



Copyright(c) 2014 senri agawa all rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-

inserted by FC2 system